住宅市場、日本は大丈夫???

11月20日日経新聞に「住宅市場 世界で変調 利上げ影響、北欧は1割安」という記事が出ていました。

 


インフレと金利上昇の影響で、住宅自体の価格と住宅ローンの金利が共に上昇して、需要が弱まっているようですね〜😨

 


住宅市場は規模が大きいだけに、世界的に悪化してくると、景気への影響は甚大!?

どうなっていくか、かなり気がかりです〜😵

 


日本国内の状況について、詳しい数字はわかりませんが、自分の近所の新築建売り住宅の価格を見ると、最近、値下げしている物件がポツポツ目に付くような…

まぁ、以前に比べると同じような立地の新築がかなり値上がりしていたので、当然なのかもしれませんが…

 


株式市場は、かなり楽観的な雰囲気も感じられますが、改めて「ハードランディング」に備えるべきなのか!?

 


住宅関連の経済指標をしっかりチェックしていかないとですね〜🤔