株式会社三真「おこげ久助 生じょうゆ味」

今日は、株式会社三真「おこげ久助 生じょうゆ味」をいただきます。

 

 

いきなりですが、パッケージに大書されている「久助という言葉。

 

「なんとなくつけた名前なのかな??」と思いきや、実は深い意味があるんですね〜!!😳

 

大辞林』によると、奈良県吉野産の上等な葛粉のことを「久助葛」というそうです。

その「葛」に「屑」(くず)をかけて、割れたおせんべいやあられのことを「久助と言うようになったみたいですね〜🤔

 

「割れせん」とか「規格外」とか言わず、「久助」と言う。

なんかオシャレでカッコいいですよね〜😁

 

 

さて、ユニークなお菓子がたくさんある株式会社三真さんですが、今回いただくのは、「おこげ」!😆

 

「おこげ」香ばしくて美味しいですよね〜!!

 

株式会社三真さんが作るおこげは、どんな感じなのか!?

とても楽しみです!

 

 

では、さっそくいただきます!

 

パッケージをオープンすると、いきなりフレッシュなしょう油の香りが立ちのぼってきます〜!

まさに「生じょうゆ」っていう感じですね〜!

 

そして、香ばしいお米の香りも!😆

 

 

見た目はこんな感じ。

 

 

確かに「割れ」「欠け」がありますが、そんなことは関係なしに美味そうです!

 

 

よく見ると、お米の粒々も見えますね〜😳

まさに「おこげ」という感じです〜!

 

 

個人的に、おかきやおせんべいを陶器などの焼物に見立てるのが好きなんです😅、このおこげの粒々、井戸茶碗の「かいらぎ」のようにも見えてきます!

美しく味わい深いですね〜😊

 

 

鑑賞はほどほどに😓、実際に食べてみたいと

思います。

 

ひと口かじると、ザクっとかなりしっかりした食感。

 

いきなり口の中には、新鮮なしょう油と、「ごはん」の香りが広がります!😆

 

もうこの時点で、脳内は「他に何もいらない」感でいっぱい!!

 

 

噛んでいくと、ツブっとした食感が随所に!

これはやはり、さっき見たお米の粒々でしょうかね〜??

すごいアクセントになっていますね〜😊

 

 

ごくごくシンプルな味付けな分、お米としょう油の風味がストレートに感じられますね〜。

 

 

そして、「おこげ」といえば、やはり焦げの微妙にスモーキーな香ばしさ!

それが噛むたびに口の中で弾ける感じがあります〜!😆

 

 

「さすが三真さん!」と言いたくなる美味しさですね〜!

株式会社三真さんのホームページをチェックしてみると、「おこげ久助」は他にも味のバリエーションがあるようで。

 

 

さっそく買わねば!!😁