岩塚製菓「RISOUNO! カチョエペペ風」

今日は、岩塚製菓RISOUNO! カチョエペペ風」をいただきます。

 

カチョエペペということはイタリアン!?

と、思っていたら、落合務シェフ監修とのこと。これは期待大ですね〜😊

 

 

RISOUNO!というネーミング、由来は日本語の「理想の!」か??と思いきや、パッケージ裏面によると、イタリア語のお米(RISO)と、美味しいとか、素晴らしいを意味する(BUONO)を組み合わせた言葉なようですね〜。

「リゾーノ!」と読むそうです。

 

 

カチョエペペは、チーズと胡椒のシンプルなパスタ。

個人的に、昔、イタリア料理屋さんでバイトしていたことがあるので、何度も作ったなぁ、という懐かしい記憶も。

シンプルなだけに、飽きのこない美味しさなんですよね〜😊

チーズと胡椒、ほんと相性抜群!!😆

 

その味わいを岩塚製菓さんが米菓で表現する!!

興奮しますね〜!!😆(岩塚製菓ファンなもので😅)

 

米菓とイタリアンの組合せ、どんな味わいなのか!?とても楽しみです!!😆

 

 

では、さっそくいただいてみます。

 

パッケージをオープンすると、黒胡椒の香り。

そして、ふんわりとミルクを思わせるチーズの香りが漂ってきます。

 

見た目は、こんな感じです。

 

 

形はキレイな丸型で、ひと口サイズ。

 

サラダ煎餅的な軽い感じの生地と焼き加減ですね〜。

 

表面には、点々と黒胡椒がついていて、クリーム色っぽい粉がたっぷりとかかっているようです。これがチーズパウダーですかね〜?

 

 

ポイっと口の中に投入すると、パッ!とスパイシーな胡椒の香りが広がり、舌に刺激がけっこうビンビン来ます!!😆

身体がちょっと熱くなるくらいです~。

 

そして、チーズ!!

おせんべい表面のパウダーが、舌にフッと付着して、パァ〜ッとミルキーな香りが広がります😊

コクと旨みがかなり強いですね〜!

この時点で、既にかなり美味いです!!

 

生地はかなり軽い食感!😳

サクサク、シュワシュワ、と軽やかに弾けて溶けていく感じ。

 

このサクッ!、シュワッ!と軽い生地は、同じ岩塚製菓さんの「バター餅」タイプですね〜。

 

バターの風味も良いですが、黒胡椒とチーズも良く合いますね〜!😆

 

 

カチョエペぺは元々パスタ料理なのだから、味わい的に小麦粉ベースのものが良いんじゃないか??と最初は思ったりしましたが、そんなこと全然ないですね〜。

 

(米菓)との相性もすごく良いと思います!😊

米菓ならではの香ばしさとお米の風味。

そして、噛むほどに出てくる甘み。

 

 

さすが岩塚製菓さん!!😆という美味しさです〜。