インデックスファンドか?高配当株か??

ここのところ、米国、国内共に株式市場は不安定な状況が続いていますね〜😵

 


そんな中、個人的に毎度悩ましいのが、新規投資はインデックスファンドを買い増すか?高配当株を買っていくか??ということです。

 


給与収入高めで、投資に投入できる資金が豊富にあれば、迷わずインデックス一択!という感じですが、自分はどちらかといえば、給与収入低め…😭

 


となると、その少ない分を配当収入で補って、新規投資資金を増やしたいところ。

 


そのためには、つみたてNISAとiDeCoで最低限のインデックス投資はしつつ、プラスでやるなら、高配当株投資か、という感じなわけですが…

 


今年の日本株高、しかも高配当株人気で、相対的に配当利回りの高い銘柄の株価も上昇傾向…😵

 


高配当株を高値で掴んで、含み損を抱えながら配当を得る、というのもちょっと…😢

 


で、色々考えてみて、新規投資時点で、高配当株が買える水準にあれば(買える水準をどのように考えるべきか?銘柄をどのくらい限定すべきか?どの業種を選ぶべきか?どんな投資指標を使うか?過去の配当実績をどのくらい遡るべきか?現在の株価チャートのトレンドを考慮すべきか?…などなど判断は極めて難しいですけど😭)買い、買える銘柄が無ければ、インデックスファンドを買い増しておく、という感じで良いかな?と思っています😅