岩塚製菓「北海道おかき 山わさび味」

今日は、岩塚製菓「北海道おかき 山わさび味」をいただきます。

 

「北海道おかき」って何??

なぜに北海道???

 

パッケージを見て疑問に思い、モヤモヤした気分のままとりあえず商品を買い物カゴへ。

 

よくわからないのに買ってしまうのか?

よくわからないから買ってしまうのか??😅

 

いずれにしても、岩塚製菓さんのおかきなのだから間違いないはずっ!!😆

(このブログでも岩塚製菓さんのお菓子、かなり登場しています!😊)

 

ということで、帰ってパッケージを確認してみると、

 

「北海道産山わさび使用」

 

との記載が。

 

 

 

 

「あぁ、それで北海道か」

と、ほぼほぼ納得してパッケージ裏面を見てみたら、驚きの事実が!!

 

 

「北海道の皆様に新鮮なお煎餅をお届けしたい」という熱い想いで、「北海道工場を竣工し30年が経過」。

 

北海道工場では、「味しらべ」、「黒豆せんべい」、「北海道産米を使用した北海道限定商品」など多数の商品を生産。

 

 

知らなかった〜!!北海道工場のことも。『味しらべが北海道で作られていることも!!」😳

 

個人的に「味しらべ」は、マイフェイバリットお菓子TOP3には確実にランクインするのにっ!!😭

 

 

と、自分的にかなりビックリしたところで、「北海道おかき 山わさび味」いただいてみたいと思います!😅

 

個包装、見た目はこんな感じです。

 

 

けっこう大きめの個包装ですね〜。

それが2個入っています。

 

 

個包装をオープンすると、ふわっと甘く香るお米のニュアンスと新鮮な油の香り😊

これは、香りだけで既に美味しい(?)ですね〜!

 

見た目はこんな感じ。

 

 

キレイな薄緑色ですね〜!

 

原材料を見たところ、枝豆ペーストとクチナシ色素でこの色合いができているんでしょうか?🤔

 

 

一つ口の中に投入!

 

サクサクと軽い食感と同時に、舌にピリッと刺すような刺激!!😆

 

わさびがけっこう効いていますね〜!

 

口の中には、お米の香ばしい甘さと、わさびの風味、そして、微妙に「青っぽい」味わい。

 

 

この「青っぽさ」どこかで食べたことあるような…🤔

 

と、思ったら、枝豆系スナックの味わいに近いのかも!?

 

原材料にも枝豆ペーストが使われていますしね〜😊

 

わさび自体も、青い感じの甘さがありますし、枝豆との相乗効果で、かなりリアルな「わさび感が出ている気がします。

 

その「わさび感」も絶妙な匙加減!

 

美味しいので、ついつい、おかきをポイポイと口の中に連続投入したものの、わさびの刺激はあくまで舌に心地よいくらい。

 

決して「鼻にツーン」とは来ない。

そんなレベルに抑えられている!!😳

 

鼻からは、爽やかなわさびの香りがふんわりと抜けていくくらい😌

 

すごく優しい「わさび感」!☺️

バランスが取れています。

(ものすごく鼻にツーンと来る、わさび系お菓子も大好きなんですが…😅)

 

 

舌には、新鮮な油の美味しさとお米、塩味、わさびの甘い風味の混じり合ったニュアンスが残ります。

 

 

あっという間に個包装2つ、一気食いしてしてしまいました!😋

 

「美味かった〜」とため息をつきながら、うっとりと余韻に浸れる。

 

そんな感じのお菓子ですね〜😊