渋いお茶菓子 七尾製菓 太鼓せんべい

f:id:signedfullness:20191006195341j:plain


今日は七尾製菓の太鼓せんべいを買いました。

名前の通り、太鼓のような形の洋風せんべいです。硬めのクッキーのような食感と風味です。

七尾製菓のHPによると、水を一切使わず、卵だけを使って仕上げた生地に、自社焙煎のピーナッツを散りばめて焼き上げているそうです。


外側の生地の部分だけでも美味しいですが、中心付近まで食べ進め、ピーナッツ地帯の味のハーモニーはかなり素敵です!


実は七尾製菓のお菓子の中では、「フレンチパピロ」(昭和37年発売!!)が大好きで、子どもの頃からのファンなのですが、近くのスーパーには置いてなくて、かなり残念に思っているのですが、この「太鼓せんべい」もかなり良い感じですね〜。