「iDeCo 月105円の壁」って!?

今日の日経平均はまずまず下落しました。年初来高値水準にある中、トランプ大統領の講演内容に、米中交渉に関する新情報がなかったことなどから、ガッカリ感が高まったようです。円高気味になっていて、この後のFRBパウエル議長の議会証言の内容次第では、更に下げる可能性もありそうです。


昨日の日経新聞電子版に、iDeCoの月105円の壁、という記事が出ていました。

加入者は月々、国民年金基金に残高管理費用として105円を払っているそうです。

信託銀行にも口座維持費として66円を払う必要があるそうです。


僕もiDeCoに加入していますが、実際のところ、月々かかる手数料のことはあまり気にしていませんでした。


この手数料を毎月払いながら、利回りの低い定期預金などで運用すると元本割れすると書かれています。


掛け金全額所得控除で、運用益も非課税、ととても魅力的なiDeCoですが、手数料に関しては、そんな問題もあるんですね〜。