渋いお茶菓子 コリスガム 「フルーツ大福ラムネ」
今日は、コリスガム「フルーツ大福ラムネ」を買いました。
いきなりですが、そもそもラムネはお茶菓子か?という問題。
僕としては、立派なお茶菓子だと思っています!
個人的に子どもの頃からラムネが大好きで今も森永のラムネをはじめ、よく食べていますが、ラムネは言ってみてば、
「酸味のある落雁」
です!
ラムネの酸味は緑茶との相性も良いと思います。
さて、コリスのフルーツ大福ラムネ。
「フルーツ大福の、ラムネ!?」
という感じですが、これはスゴイです!
・フルーツ味
・クリーム味
・大福味(??)
と、袋の中には、3つの味のラムネが入っていて、一緒に食べるとフルーツ大福の味になる。
食べてみると、確かにフルーツ大福の(ような)味に!
次に1個ずつ食べてみると、
それぞれ個性的な味で、面白いです。
薄いオレンジ色のフルーツ味は、ラムネらしい酸味のあるミックスフルーツ味。
白いクリーム味は、酸味を抑えたまろやかなミルクっぽい味。酸味の薄い「ヨーグレット」という感じか??
薄茶の大福味は、まさに小豆の落雁といった感じのあんこ味。
それぞれ別々に食べても、緑茶と美味しくいただけます。
今日はついでにコリスガムの看板(?)商品「フエラムネ」も買いました。
シュールなおまけのオモチャで人気ですね。
今は、「地球へやってきたフエ星人が入っているかも!?」しれないそうです。
今まで、この小さな箱を数え切れないくらい開けてきましたが、今でもけっこうドキドキします。
出てきたのは、フエ星人ではなく…
これは…
トラですかね〜…
ちなみに前回の「動物ヨーチ」で、更に気になるデザインのビスケットが!