東京カリント「煉蜜かりんとう」

f:id:signedfullness:20200112204347j:plain


今日は東京カリント「煉蜜かりんとう」を買いました。


「煉蜜」って言葉からしてすごいですよね〜。

他に「煉」という字が使われている例を調べると、「煉瓦」「煉獄」…

なんかすごく熱そうです。

そんな「煉蜜」。

熱々、ドロドロに練った蜜なのでしょうか。


ともあれ、袋を開けると、太めのかりんとうがゴロゴロと。

中には2つ3つくっついているものもあり、熱の痕跡を感じます。


厚めにかかった黒蜜。相当な歯応えを予想しながら食べると、意外と中はソフト。

揚げた生地と黒蜜がスーッと口の中で溶けていく感じ。

黒糖のコクと甘み、旨みが不思議なほどしつこくない。

それがジワーッと広がって、頭と身体の疲れが一気に吹っ飛びそうな味わいです。


個包装されていないので、食べ切るまでに時間がかかりそうで心配しましたが、一気に半分は食べました。


ホームページを見ると、小麦粉や黒糖、蜂蜜などの材料や揚げ方、蜜かけ、などへの深いこだわりが伝わってきて、ますますかりんとうが美味しく感じられます。


特に気になった言葉が

「揚げは、丸釜・三度揚げに限る…。」。


「言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ!」

(ふと、言ってしまいましたが、これキン肉マンに出てくるセリフですよね…

キン肉マンが「へのつっぱりはいらんですよ」と言った時のリアクションの言葉)。


ともかく、東京カリントのかりんとうに対するすごい熱意が感じられます。



今日も、もちろんコリスガム「フエラムネ」買いました。


f:id:signedfullness:20200112204433j:plain


フエ星人出るまで買います。


f:id:signedfullness:20200112204520j:plain


これは…

てんとう虫ですかね。

二重丸の部分を押しても飛びません…前には進みます。