ベア型ETFか?プットオプションか?

今日(1/30)の日経平均は大きく下落しました。

終値は22977.75円。

前日比401.65円安でした。


やはり新型肺炎の勢いが衰えないことで、市場もかなり不安が高まっているようです。


こんなときは、日経平均ベアETFを買っておきたいところですが、資金は無し(くどいくらい言ってますが…)。

プットオプションという選択肢もありますが、オプション取引に関しては、まだまだ勉強不十分。

しかも、資金無し(また)。


ロイターに逃避マネーが米国に集中している、という記事が出ていました。

円高の影響もあり、日本株からはお金が逃げていっているなぁ、と保有銘柄のパフォーマンスを見ながら、しみじみ思います。


新型肺炎のリスクが低下してきたら、また日本株にもお金が戻ってくるといいですが。


こんな時、買うべきは、米国株か、日本株か??

より安くなっている日本株のほうかも?

と、思いつつ、資金は無し…