イケダパン「あん巻き」

f:id:signedfullness:20200524055752j:plain

 

今日はイケダパン「あん巻き」を食べます。

 

これは妻のお母さんからのいただきものです。

 

「渋い…どこで買ったんだろう…???」

 

「羨望」と「焦り」のない交ぜになったような感情が沸き起こります。

 

妻のお母さんは、かなりの「お茶菓子好き」。

いつもお茶菓子のセレクトがスゴいので、一歩でも近づけるよう僕も日々精進しています。

 

まったく関係ない話ですが、若い頃(そんなに前じゃないです…)趣味でDJをやっていましたが、

「どこで、そんなレコード見つけてくるの!??」

という友人がいました。

高価ではないけど、渋くて面白いレコードを必ず見つけてくる…

「スゴいなぁ」

と思ったのをふと思い出しました。

 

妻のお母さんはその友人に近い感じがします。

 

最近、めっきり昔話が増えました(歳のせいでしょうか?そんなに「歳」ではないですが)。

 

さて、「あん巻き」のイケダパン。

創業は昭和23年。

HPによると、「イケダの製品を販売している小売店、量販店の総数は、鹿児島・宮崎・大分の南九州エリアで約3000店」とのこと。

鹿児島が地盤です。

全国的に製品が流通しているものの、僕の住んでいる地域では、残念ながら、あまり見かけません。

 

それをしっかり見つけてくる妻のお母さんは、やっぱりスゴい!

 

f:id:signedfullness:20200524055825j:plain

 

さっそくいただきます。

 

ふっくらカステラ風の生地のロールケーキで中にあんこが入っています。

 

パッケージには、「じっくり練り上げた餡を巻き込みました」と書かれています。

 

食べやすいように既に切れていて、ぱかっと一つ取り分けるとねっとりしたあんこがクルッと巻かれた断面が可愛らしい。

 

とはいえ、個人的に一番気に入っているのは、表面にビッシリついた砂糖。

 

「鈴カステラ」によくついている感じのものですね。

表面に砂糖がついたお菓子のゾリゾリした食感が昔から大好きです。

 

「あの食感をできるだけ長く楽しみたい!」

 

とはいえ、普通「ゾリゾリ」はあっと言う間にはかなく消えるもの。

鈴カステラで「ゾリゾリ」を楽しむには、ポイポイひたすら食べ続けるしかない…

 

しかし、「あん巻き」は違う。

長く続く「ゾリゾリ」を実現しています。

 

ソフトな生地をグッと噛むと「ゾリっ」。

生地とあんこが合わさって「うま〜!」と思っている間も「ゾリゾリ」。

そして本体を飲み込んだ後もまだ「ゾリゾリ」している!!

 

本体の美味しさの後味を楽しみながらの「ゾリゾリ」。

これに勝るもの無し!という感じです(極めて個人的な趣味に偏った感想です)。

 

 

 

HPで商品ラインナップを見ていたら、気になるものが。

 

イチゴスペシャル」というのがあります。

しかも、形も半円形のスポンジケーキ

 

「これってヤマザキの…」

と思ったら。

イケダパン、昭和63年にヤマザキ製パンのグループ会社になっていたんですね〜。

 

僕はイチゴスペシャル、昔からのファンです(昔は2枚のスポンジケーキでイチゴクリームを挟んでいたんですよね〜。今は、3枚のスポンジケーキでイチゴクリームとミルク風味クリームをサンドしてあります。デラックスになりました!)。

菓子パンなのにケーキのような特別感。

まさにスペシャル!!

今でも週に1個は食べてますね〜。

 

と、気になるのが、「お味」。

 

まったく同じものなのか?

作る会社が違えば、味も微妙に異なるのか??

とても気になります。

 

更に気になる商品がありました。

「シンコム3号」というパンです。

パッケージに人工衛星のような絵が描かれています。

ブッセのようなパンでクリームを挟んでいるとか。

 

そもそも「シンコム3号」って何?

イケダパンで考えられた架空の宇宙船の名前???

 

と、思いきや、「シンコム3号」実在しました!!

しかも、高度成長期の日本の歴史にも大きな関係が。

 

JAXAのHPによると、「シンコム3号」は1964年8月にNASAが打ち上げた世界最初の静止衛星

「10月10日、東京オリンピックの開会式を世界に中継することに成功」したんだそうです。

スゴいですね〜!

 

その名前をとったイケダパンの「シンコム3号」。

すごく食べてみたいですが…

近所のスーパーでは残念ながら見かけません。

鹿児島に行く機会があれば、「マスト・イート」ですね!

(あと、鹿児島に行ったら「げたんは」も食べねば!)

 

イケダパンのHPには、イケダパンの歴史を写真で振り返る「あの時の名シーン」というコーナーがあります。

 

その中にすごい写真を見つけました。

 

銀色のロケットに「33」の文字。

 

キャプションには「昭和54年 創業33年目の運動会仮装行列でシンコム33号打ち上げ」と書かれています。

 

イケダパンの「シンコム」への強い思い入れが感じられます。

ますます食べてみたくなってきました。

 

 

 

さて、今日ももちろんコリスガム「フエラムネ」食べます。

毎週のささやかな楽しみであります。

 

f:id:signedfullness:20200524055912j:plain

f:id:signedfullness:20200524060129j:plain



これは…

可愛らしいパールホワイトのリングですね。

僕の指には入りません。

息子はアメと間違えているようです。