二刀流 VOO

今日(5/20)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は20595.15円。

前日比161.70円高でした。

日経平均VIは、27.72。

だいぶ落ち着いてきた感じです。

米国では、モデルナの新型コロナワクチンへの期待が後退して株価は下落。

国内では、経済活動再開への動きが強まり、期待先行で株価は上昇。

やはり、今後の新型コロナワクチン開発の動向が最も株価に影響しそうです。

S&P500のETF

個人的に「ポイント」と「リアル」二刀流で買っています。

(わかりにくい表現でスミマセン…)

要するに、ポイント投資でバーチャルに買うと共に、実際にドル建てのETFも買っている、ということです。

クレディセゾンのポイント投資はVOO(S&P500のETF)を買えるコースがあります。

現金ではなくポイントなので、「とりあえず買ってみるか」という気楽なタイミングで投資しています。

それで「調子良さそう」と思ったら、「リアル」のVOOを買う。

「すごく良いアイデアなんじゃ!?」と思いきや、不思議と「ポイント投資」のパフォーマンスのほうが良い…

皮肉な感じです…

コロナ・ショックで「リアル」「ポイント」とも大きく含み損となりましたが、今日「ポイント」のほうを確認してみたところ、ほぼ「とんとん」なところに戻して来ていました。

「リアル」のほうは、まだマイナス圏でしょう…

コロナ・ショック時に投入できる余裕資金が残っていたら…

言ふ甲斐無し、ですよね〜。