「メルカリの売上金でESG投資」はどうだろう?

今日(5/21)の日経平均は少し下落しました。

終値は20552.31円。

前日比42.84円安でした。

日経平均VIは、27.15。

また少し下がりました。

経済活動再開の動きが加速している米国株は上昇。

フェイスブックやアマゾンは過去最高値を更新したようです。

ロイターによると、デルタ航空のCEOは米国内の旅行は、緩やかに今後12〜18カ月で回復すると考えているようです。

一方、国際線の回復は2021年までかかりそうだ、と。

国内では、関西で緊急事態宣言が解除

され、人の動きも増えてきているようです。

とはいえ、新型コロナ流行「第2波」や企業の業績や財務悪化への懸念も強く、日経平均の上値は変わらず重そうです。

投資資金の一部でESG投資をしていこうと思い、個人的に関連投信やETFについてポツポツ調べているところです。

投資資金(なけなしの…)の一部、と言っても、どのように線引きしようか?悩んでいるところですが、「年間の資金の何分の一」という感じではなく、メルカリの売上金や節約して作った小銭貯金、イデコの積み立てで税金が安くなった分などでESG投資をしていこうか、と考えています。

「メルカリで不用品を売ったお金でESG投資。」

なんとなくいいんじゃないか!?と。

とはいえ、実は現在、僕のスマホが古過ぎて(!)、メルカリのアプリが使えず、出品や取引が円滑に行えないため、休止状態が続いています…

「古いスマホでも使えるうちは使ったほうがエコでしょ?」

と思いつつ使い続けていますが、使えるアプリがどんどん減ってきていて、困ります…

(自分でも「エコ」を取り違えている気が若干しないでもないです…)

なので、「メルカリの売上金」の分は(新しいスマホに買い替えるまで)暫定的に「年間の投資資金」から出すしかないかな、と。

ともあれ、実際にESG投資に取り組めば、環境問題や社会問題、企業ガバナンスのニュースにも敏感になって、個人的にも少しは成長できるかも!?と思っています。