今日も草取り ボーボー野菜 2020.6.28

雨が止んだので、少し草取り。
 
庭のドクダミも花の時期が終わりに近づいて、少し勢いが衰えてきたようです。
 

https://www.instagram.com/p/CB-IAC5pJDN/

 
抜き取ったドクダミは畑の草を抑えるマルチとして、けっこう優秀なようです。
一輪車2台分を畑に撒きました。
 
畑には、あちこちにチガヤがピューっと伸びてきています。
 
去年までは、春に耕運機で畑を耕していたので、この時期は夏の雑草が伸び始めていました。
そして、梅雨時なので、畑が雨でぬかるみ、耕運機が使えない、という言い訳のもとに放っておいて、梅雨明け頃には夏草でボーボーになっていました。
 
今年は、耕すのをやめたので、畑全体が
草原のようになっていますが、夏草はあまり出てきていません。
 
とりあえず、放っておけばそのうち枯れる一年草は無視して、伸びると面倒な多年草にターゲットを絞って、手作業で草を取っています。
 
手作業なので、多少雨が降っていても、畑がぬかるんでいても作業ができるので、結果的に雑草がずいぶんコントロールできているかも?という気がしています(今の時点では…)。
 
畑の草取り時間が節約できる分、庭の草取りをマメにやったり(その草はもちろん畑に撒きます)、育てる野菜の種類を増やしたりできるかな、とも思っています。