ゴマを収穫し、大根とビーツの種を蒔く。 ボーボー野菜 2020.9.6

今日はゴマを収穫し、畑に大根とビーツの種を蒔きました。

https://www.instagram.com/p/CEyWvhSJLrf/

大根とビーツは毎年、モタモタしているうちに蒔くのが遅くなり、大きく育たないので、今年は若干早めに蒔くことにしました。
不耕起栽培での大根、ビーツは初めてなので不安もありますが、去年までやっていた有機スタイルの栽培でも、あまり上手にできていなかったので、ダメ元でやってみます。
 
去年は大根はヒョロヒョロ。
ビーツは全滅…
 
一昨年は、大根はまずまず。
ビーツはサイズが「親指大」…
とはいえ、その親指大のビーツを5、6個使って作ったボルシチはとても美味しかったです!
今年もボルシチ作って食べたいですが、どうなるか…
 
そこで、
「保険」として、一般的なスタイルで畑をやっている知り合いにビーツの種を渡して、育ててもらおうと思っています。
うまく育ったら、少し分けてもらおうかと。
 
これは、落花生です。

https://www.instagram.com/p/CEyWx9FJ7NC/

去年、収穫し忘れた種から育ったようです。
今年のほうがよく成長しています…
下手に手をかけないほうがいいんでしょうかね〜…
 
今日の収穫は、唐辛子、長尺ささげ、イタリアントマトです。

https://www.instagram.com/p/CEyW2NPJHVr/

イタリアントマトは今年はこれで終了です〜。