タマネギの植え付けを始める。不耕起栽培日誌「ボーボー野菜」2020.11.8

11月に入ったので、タマネギの植え付けを始めました。
 
とはいえ、不耕起栽培でのタマネギを本格的にやるのは、今年が初めてです。
去年、試しに少し育ててみたものは、ほとんどがいつの間にか、消えてなくなり…
きちんと育った数個も、かなり小さめサイズでした。
 
そんな感じなので、今年は、
なるべく多くの苗を、
なるべく違った場所に
植え付ける。
という感じでやってみようと思っています。
たくさん植えれば、育つものもいくらか多くなるでしょうし、様々な場所に植えれば、育ちやすい環境や土壌がわかるかもしれない。
サイズ的に大きなものは期待できないでしょうが、「一度で食べ切るサイズ」と考えれば、OK!!かと。
サラダなどで使う場合は、スーパーなどに並んでいる通常(?)サイズのものだと大き過ぎて、半分使って、残りはラップをして、そのまま忘れて、時間が経って、最終的には捨てることになったり…(僕だけでしょうかね…)。
その点では、「小さい」タマネギのほうが使い勝手がいいと言えるのでは!?
カレーなどで、たくさん必要な場合は、数を多めに入れればいいわけで。
と、大きく育たないタマネギの「言い訳」をしていますが、不耕起栽培のタマネギ、面白い挑戦になるんじゃないか!?と思っています。
 

f:id:signedfullness:20201108172030j:plain

f:id:signedfullness:20201108172059j:plain

こんな感じで、タマネギを植えた畝に、知り合いの農家の方からいただいたもみがらでマルチしました。

草除けと、どこに植えたのか自分でもわからなくなるのを防ぐため(笑)です。