今日もスキマ時間に『独学プログラマー』をポツポツ読む。

今日(2020年10月16日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は23410.63円。

前日比96.60円安でした。

日経平均VIは、21.33。

マザーズ指数は1312.59。

今日の上海総合指数は3336.35。

ハンセン指数は24386.79。

昨日のS&P500は3483.34。

ここのところ薄商いが続いているようです。

新型コロナの感染が再拡大しており、景気の先行きがあやしくなってきていて、しかも、米国大統領選挙間近。

とりあえず様子見か、利益確定売り、という動きがメインになっているようです。

個人的には、マザーズが全体的に少し調整して、「買い場」が来るといいな、と思っていますが…

今日も「スキマ時間」を見つけて『独学プログラマー』をポツポツ読んでいます。

今までは「プログラミングのスキルが身についたら、何となく良いかも」くらいの感じで勉強していたため、全体をフワフワ読んでいた気がします。

今回は、プログラミングでやりたいことがかなり明確になっているので、自分の知りたい部分や、イマイチよくわかっていない部分にフォーカスをあてて勉強できている気がします。

モチベーションも高まって、継続もしやすく、「好循環」になってきたかも、と思っています。

とはいえ、やはり「スキマ時間」なので、なかなか勉強が進んでいかないので、少しじれったい感じはありますね〜。