S&P500ETFのチャートを見ながら未来を考える。

今日もSBI証券のホームページで、SPDR S&P500 ETF トラスト(SPY)のチャートを見ています。

コロナ・ショックで大きく下落したものの、v字に回復して、2020年後半から、また順調に最高値を更新しています。

この傾向がずっと続くわけもなく、とりあえず目先では、FRBが金融引き締めを匂わせ始めたところで、かなり大きな調整が入るだろうと言われています。

金融引き締めがなされるということは、景気は強く回復し、更に過熱が懸念されるような状況になっているということで、一時的に全体相場が下落しても、業績の良い企業の株価は上昇するはず。

とすると、現時点では、S&P500のETFを積み立てておいて、急落しても、積み立ては継続しつつ、急落後、お買い得になった個別株を買う、というのが良いかなぁ?と思ってみたりしています(今日のところは)。

今日も数学の勉強もしています。

1の3乗根。

「オメガ」が出てきました。

「ω」(オメガ)って、ちょっと見た目がカワイイですよね〜。

やっていることはなんだか難しいですが、式の中に「ω」が出てくると、ちょっと気持ちが和らぎますね〜😊