ROE600%超!?コルゲート パルモリーブの株価をチェック!

今日の日経新聞電子版に「米コルゲート ROE世界一の超レバレッジ経営」という記事が出ていました。

コルゲートの2020年12月期のROEは600%超で、世界主要企業のトップだったそうです。

自社株買いで自己資本を抑えつつ、負債を増やし、財務レバレッジを高める。

そういうスタイルでROEを高めることは、ちょっと恐い感じがしますが、歯ブラシや歯磨き粉という景気に左右されにくい日用品を扱っていて、しかも世界シェアトップ!

現金創出力の高さから、それが可能になっているようです。

株価のほうは、ここ5年ほど、良い意味でも悪い意味でも、あまり変わらず「安定」しているように見えます。

コロナ・ショックでも、直近安値近辺までしか下落しない一方、その後の株高の影響も程々という感じです。

いわゆる連続増配銘柄ではあるものの、高すぎるROE(その原因の高財務レバレッジ)にちょっと尻込みしてしまいそうな気がします。

今日(2021年6月28日)の日経平均は微妙に下落しました。

終値は29048.02円。

先週末比18.16円安でした。

日経平均VIは、17.52。

マザーズ指数は1207.04。

今日の上海総合指数は3606.37。

ハンセン指数は29268.30。

先週末のS&P500は4280.70。

今日も数学の勉強。

対数方程式をやり始めました。

「対数」は色々やることが多くて、ずいぶん時間がかかっていますが、丁寧に進めているので、けっこう「わかる」気がします😆