しっかりオトナな味わい!! 不二家「カントリーマアム オレンジショコラ」

今日は不二家「カントリーマアム オレンジショコラ」をいただきます。
先週の「チョコまみれ」に続き、2週連続でのカントリーマアム。

f:id:signedfullness:20211121073031j:plain

 
新しい商品が続々と市場に投入されていますね〜!😃
休む間もなく、オヤツを食べる!!という感じになってしまい、困ってしまいますね〜!😆(本当はうれしい)
 
「オトナ」向けの味わいの商品も増えていますね〜。
スニッカーズ 大人ビター」というのも、その典型例でしょうか。
「ビターな甘さ」と「高カカオ」で、まさに「大人びた」スニッカーズ(駄洒落なのか??)
 
今回いただく「カントリーマアム オレンジショコラ」もオトナな感じですね〜。
 
パッケージ裏面の説明によれば、
「ショコラの濃厚な味わいとオレンジの爽やかな酸味のハーモニーが愉しめる、ボンボンショコラをイメージしたカントリーマアム」
とのこと。
「楽しめる」ではなく、「愉しめる」な辺り、オトナな雰囲気が醸し出されていますね〜!
いまだにちょくちょく「子どもじみてる」と指摘される自分ですが…😓、「オトナ」なカントリーマアム、さっそくいただいてみます!
 
個包装は、金と茶色。
落ち着いた中に、ちょっとオトナな贅沢感が漂いますね〜。

f:id:signedfullness:20211121073118j:plain

開封すると、しっかりとしたチョコの香り。
それに、ふんわりと柑橘系の香りが混ざります。
 
オレンジとチョコって、良く合いますよね〜。
ナッツ類とチョコも、もちろん最高ですが、オレンジとチョコは、それを超えるマリアージュではないか!?と。
(昔から、みかん類が大好きなので、かなり強めのバイアスがかかっているのかも…😓)

f:id:signedfullness:20211121073203j:plain

ひと口かじってみると、
食感はあくまで、しっとり。
 
ノーマルタイプのカントリーマアムも中はしっとりしていますが、表面はもう少しかためか?
その外と中の食感のギャップもカントリーマアムの大きな魅力ですが、この「オレンジショコラ」の「はじめから一貫してしっとり」というのも、なかなか。
 
そして、ゴロゴロ入ったチョコチップが、サクッ!
で、グヌッとした食感で、来ました!オレンジピール
サーッと溶けるように口の中に広がっていくショコラに、鮮烈で爽やかなオレンジの香りと甘み、酸味、少しの苦味
 
この「少しの苦味」が、「オトナ」感をジワジワ演出しますね〜!
ジントニックに使うトニックウォーターの程よい苦味に近い感じでしょうか。
 
このカントリーマアムは、コーヒーや紅茶だけでなく、ウイスキーなどのお酒にも合いそうな、しっかり「オトナ」な味わいですね〜。
(僕は牛乳もぴったりだと思います。「子どもか!?」と言われそうですが…😓)