ストレスフリーなピスタチオ!!森永製菓「ピスタチオクッキー」

今日は、森永製菓「ピスタチオクッキー」をいただきます。

f:id:signedfullness:20220116064711j:plain

f:id:signedfullness:20220116064742j:plain



ピスタチオ、美味しいですよね〜!
食べ始めると、止まらなくなります😆
 
が、たまに殻の口が開いていないものも混じっていて、焦れったくなりますね〜。
歯で噛んで割るには、ちょっと硬すぎる…
で、ペンチのようなもので割ると、中の実まで粉砕してしまう…😭
 
銀杏でも、同様のことがしばしば起きますね〜😢
 
どちらも、リズミカルに食べたいものなので、流れが阻害されると、かなりガッカリ…😞
(と、書いていて気づいたんですが、ピスタチオと銀杏って、殻の感じや中の実の色が似てますね〜。まぁ、銀杏は熱を加えるとキレイな翡翠色になるけど、生の状態の時は確か、黄色??ピスタチオの生の実はどんな色なんでしょうね〜?)
(辞書には、緑や黄色の実、という感じで書かれているので、やはり黄色もあるのか!?)
(とはいえ、ピスタチオはウルシ科、銀杏のイチョウイチョウ科で、科が違うようですが…)
と、毎度、ど〜でもいいような前置きを書いてしまっていますが😓
 
とにかく、いただいてみます!
 
大袋を開けると、中には三角の個包装。

f:id:signedfullness:20220116064838j:plain

その個包装を開けると、バターとふんわり香ばしいナッツの香りがしてきます。
 
形は、ちょうど「でっかいエメラルドの指輪」のよう!!??

f:id:signedfullness:20220116064909j:plain

1つ、いただいてみます!
 
クッキー自体は、けっこうザクザクゴロッとした食感。
噛んでいるうちに、それがフワッと溶けてゆきます。
 
それと共にバターの香りが口の中に広がり、その後を追うように、けっこうしっかりした香ばしいピスタチオの風味。
 
最後に口の中に残る、キュキュッとした食感は、細かいピスタチオの実。
そこから、リアルなピスタチオの後味が引き出される感じですね〜😆
 
「ピスタチオ」としての満足感が、まずまずありながら、食べる時のストレス(主に、殻が割れない時に感じる)がない!!
 
僕のようなズボラなタイプには、ピッタリの「ピスタチオ」ですね〜😁