金ETFは、やはりこの先、安くなるのか!?

2022年1月14日の日経新聞に「金の上昇相場に転機」という記事が出ていました。

2021年、6年ぶりに金ETFから資金が流出したそうです。

トランプ政権期より、相対的に地政学リスクが下がったことや、中央銀行が軒並み金融引き締めに動き出していて、金利の先高感が高まっていることなどが、主な要因とか。

とはいえ、利上げを実施したものの、インフレがおさまらない、ということになれば、また金も買われる状況になりそうですね〜。

でも、景気も減速し、スタグフレーションということになったら、金も下げるのか??…😨

個人的に、金ETFも少しずつ買い増していきたいと思っていますが、とりあえずは、目先、安くなるだろうという予想のもと、しばらく様子を見ようと思います。

今日(2022年1月17日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は28333.52円。

先週末比209.24円高でした。

日経平均VIは、21.26。

マザーズ指数は832.06。

今日の上海総合指数は3541.66。

ハンセン指数は24218.03。

先週末のS&P500は4662.85。

今日も少し数学の勉強。

三角関数微分を極めて慎重に(??)進めています😁