米国REITも金利上昇で苦戦しているようですね〜。

2022年5月25日の日経新聞に「米REIT指数低迷 1年ぶり安値圏」という記事が出ていました。

個人的にイデコで、米国REITを中心とした海外REIT投信を積み立てていますが、前回チェックした時には、J−REIT投信と比べて、かなり良いパフォーマンスでしたが…😨

さっそくイデコを確認してみると、確かに下げていますね〜😭

J−REIT投信と比べれば、まだ含み益は大きいものの、ずいぶん減少しました。

上記記事にも書かれていましたが、年初からの米国の金利上昇の影響で、利回り的にREITの魅力が低下しているのが主な原因なようで🤔

コロナ流行中に堅調だった物流施設に余剰感が出てきていることも、下押し圧力を強めているようですね〜。

まぁ、イデコでの積み立てで買っている身としては、途中で安くなる局面が「程よく」あったほうが、お得で良いわけですが…😁