オレンジが香る意外性!? 無印良品「コオロギチョコ」

今日は、無印良品「コオロギチョコ」をいただきます。
先週の「コオロギせんべい」に続いて、今週も無印良品のコオロギシリーズ、「コオロギチョコ」😊

個人的に、ほとんど昆虫食に抵抗が無いことから、先週の「コオロギせんべい」は美味しくいただけました〜!
 
今週は、チョコということで、甘いタイプのコオロギお菓子ですね〜。
おそらく、チョコの風味で、ほぼコオロギ感も無く、美味しく食べられるんじゃないか?と思っています😃

さっそく、パッケージをオープンしてみます!
 
「チョコ」か?「コオロギ」か??
と思いながら香りを嗅いでみると、意外な「柑橘系」の香り!
 
原材料を見ると、「オレンジ果汁パウダー」と書かれています。
 
このオレンジはコオロギのクセを無くすために加えられているのか!?
 
ともあれ、チョコとオレンジは相性抜群!
普通に美味しそうな香りです。
 
見た目はこんな感じ。

「大豆パフ」をチョコで固めてバーにしたものですね〜。
 
とりあえず、ひと口いただいてみます!
 
かなりガシガシとしっかりした食感。
大豆パフのザクザク感がいいですね〜!
 
口の中には、甘さ控えめのチョコとオレンジの香りが広がります。
 
パフの香ばしさと共に、微妙な「塩味」「苦味」「エグみ」も。
この辺りの味が、「コオロギ」のものなのか??
それとも「大豆」か??
 
先週食べた「コオロギせんべい」は、もっとストレートにコオロギの「殻っぽさ」が出ていて、エビせんべいっぽい味わいでしたが、こちらの「コオロギチョコ」は、どの味がコオロギなのか?パッとはわからない感じですね〜。
 
昆虫食にちょっと抵抗がある、という方は、こちらの「コオロギチョコ」のほうが食べやすいかもしれないですね〜😃