2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

REIT指数が上昇していますね〜!

2022年3月29日の日経新聞に「REIT指数 高値 2カ月ぶり水準 割安、海外から資金」という記事が載っていました。 1月に急落したREIT指数ですが、ここのところ海外から資金が入っているようですね〜。 1月の下落のきっかけは欧米の金利上昇だったわけで、今でも…

S&P500もずいぶん戻してきました。 とりあえずホッと一息??

米国株の回復が続いていますね〜。 個人的には、今回の下落でも、何もできず… 1月にS&P500ETFを4700台で買ってしまったことで、次の買い増しタイミングを計るのが難しくなってしまいました とはいえ、今年はまだまだ相場の波乱があるのでは!?と思っている…

世界株、主役は資源、機械に交代?? なら、脇役(ハイテク)を買っていくべきか?

昨日の日経新聞電子版に「世界株、資源・機械に主役交代 金利上昇でハイテク失速」という記事が出ていました。 資源高などインフレの長期化、米国の利上げ開始などの影響で、世界株の主役がガラッと変わったようです。 昨年はハイテク一強という感じでしたが…

ビットコインがかなり上昇している! もっと買っておけば良かった…

ここのところ、米国株、日本株ともに株価がずいぶん戻してきましたね〜。 下落している最中には、なかなか怖くて買えず 戻してきたら、今更感から、また買えず と、自分的に毎度のパターンに… 戻してきている、と言えば、ビットコインが大きく上昇してきてい…

たっぷりソースにうっとり~、間違いなし!!株式会社三真「しっとりソースせんべい」

今日は、株式会社三真「しっとりソースせんべい」をいただきます。 ソースせんべいパッケージおもて面 ソースせんべいパッケージ裏面 先週の「ハムカツせんべい」に続いて、今週も株式会社三真さんのおせんべいです。 「ハムカツせんべい」が美味し過ぎて、…

商社株はまだまだ上昇する!?

今日の日経新聞に「海運株人気 継ぐのは商社?」という記事が出ていました。 ここのところ、商社株は昨年来高値更新が続いていますよね〜。 やはり高値の要因は、資源高にあるようですね〜。 記事によれば、2021年の海運株のように、商社株が2022年の株式市…

心の底では、相場は下落すると思っているみたいです。

ここのところの政治や経済の動きに翻弄されて、全然動けない日々が続いています。 結局のところ、自分は、今年の相場が上昇すると思っているのか?それとも下落すると思っているのか?? 「どっちとも決められない…サッパリわからない…」 というのが本音です…

ビットコインは一段高。もう少し買い増しておくべきか?

ビットコインが上昇していますね〜。 1月末くらいから少しずつ買ってきていますが、もう少し買い増しするべきか? とはいえ、今現在の価格が高いのか?安いのか?? 判断の基準がイマイチはっきりしないので、なんとも動きにくい感じです 昨年の高値から見れ…

上昇相場に完全に乗り遅れている…

米国株、日本株、共に上昇してきていますね〜。 ウクライナ情勢やインフレ、米国の利上げ、スタグフレーション懸念など、様々な問題が気になって、直近の下落局面でなかなか買いに動けず… そうこうしている間に、相場はずいぶん戻してきています… 今から動く…

ビットコインがまた少し上昇傾向か?

ビットコインが少し上げてきていますね〜。 1月末くらいに少し買って、値動きや他のアセットクラスとの相関をポツポツ観察していますが、けっこう独特な感じですね〜 ハイテク株との相関がよく取り沙汰されますが、FRBによる利上げの話題で持ちきりだった時…

金価格は今後どうなる??「インフレ」と「利上げ」が絡んですごく難しい…

2022年3月19日の日経新聞に「金相場、利上げ進行でも上昇」という記事が出ていました。 ウクライナ危機を受けて、金価格は大きく上昇していましたが、ここのところ、若干下落傾向になっています。 今後、米国の利上げが続いていく中で金価格は下落していくの…

確かにこれは、「ハムカツ」の味だ!!株式会社三真「昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい」

今日は、株式会社三真「昭和の洋食 しっとりハムカツせんべい」をいただきます。 それにしても、株式会社三真さんのパッケージデザインはかわいくてお店で目をひきますね〜! 中身が見える透明なパッケージが並ぶスーパーのおせんべいコーナーに、レトロなオ…

三菱商事はまた高値更新!資源高が落ち着いても、もう少し上昇??

今日の日経新聞の銘柄診断に三菱商事が出ていました。 18日の終値は4296円。 「資源高の恩恵に期待」 と書かれています。 ということは、逆に考えると、資源価格が落ち着いてくれば、株価も落ち着いてくる(というか、下落する)ということか!? 上記記事によ…

「なるべく安く買いたい!」が仇となって、今回の下落局面では買えず仕舞いか!?

昨日の米国株、今日の日本株は共に続伸しました。 まだまだ安くはあるものの、ずいぶん 戻してきた印象です。 個人的にS&P500ETFをポツポツ買い増していますが、今年は第一弾の買いで失敗しているだけに(1月に4700台で買いました)、ついつい第二弾は「もっと…

ますます買い場がわからなくなってきました…

昨日の米国株、今日の日本株ともに大きく上昇しました。 米国の今回の利上げは0.25%で、ハト派的な予想通り。 昨日、今日の株高の要因は、注目イベント無事通過ということなんでしょうかね〜? しかし、ここから株価上昇トレンドになるか?というと微妙な気…

原油や金の価格は落ち着いてきたけど、今が株の買い増し時なのか??

原油や金の先物価格がずいぶん落ち着いてきました。 しかし、地政学リスクはまだまだ高まったまま… 複雑な状況が続いています。 昨日の米国株は大きく上昇。 今日、今の時点での米国株先物も大きく上げています。 市場は、インフレが少し落ち着き、利上げも…

どうなる!?FOMC後の相場…アク抜けか??急落か???

いよいよ3月のFOMCですね〜。 今回の利上げも気になりますが、今後の方向性などもドットチャートで見えてくるんでしょうかね〜? 個人的に利上げの度にS&P500ETFを買い増していこうと思っていますが、今回のFOMC後の相場次第で買うかどうか決めようかな…と。…

保有銘柄の一つ二つでも昨年来高値を更新するとホッとする日々。

相場は相変わらず不安定な状況が続いていますね〜 円安もビックリするくらい進んでいます… (ドル資産、もっと増やしておけば良かった…) 年初以来、概ね下落傾向の相場ですが、そんな中、保有銘柄が一つ二つでも昨年来高値を更新しているとホッとしますね〜 …

定番アーモンドやマカダミアに負けない美味しさ!明治「ピスタチオチョコレート」

今日は、明治「ピスタチオチョコレート」をいただきます。 先週、先々週に続いて、今週も「ピスタチオ」のお菓子です〜 チョコレートでコーティングしたナッツのお菓子としては、やはり「アーモンド」が定番ですかね〜? それと、海外のお土産でも人気の「マ…

相対的に下落幅の大きいITセクターETFも買っていくべきか??

今日の日経新聞に「世界の投信、15兆円流出 IT集中投資が裏目」という記事が出ていました。 アクティブファンドが多く保有していたIT銘柄が相対的に大きく下落しているようですね〜。 投信の解約が増えて、保有銘柄を売らざるを得なくなり、下落に拍車をかけ…

景気が減速してきたら、FRBは利上げを止めるのか?その場合、株価はどうなる???

株式市場はボラティリティの大きな展開が続いていますね〜 「できるだけ安く、S&P500ETFを買い増していきたい!!」 と思いながら、相場を眺めていると急落したところで、「とりあえず買おうか?」と思ってしまいますが、今年は「インフレ」と「利上げ」の行…

株式は大幅反発!!でも、まだ「底」じゃないんだろうな…

昨日の米国株、今日の日本株、共に大きく反発しました! 「原油の高騰が落ち着くかもしれない」というのが、大きな材料になっているようですね〜。 とはいえ、穀物などの商品価格も含めて、ウクライナ情勢次第でどうなっていくか?かなり流動的なことは変わ…

昨日のS&P500は4100台に下落!ちょっとお買い得に見えるけど…

昨日も米国株は下落し、S&P500は4100台をつけました。 年初にS&P500ETFを買い増した時は、確か4700台… それからずいぶん下げましたね〜 ここまで下げると、「ちょっとお買い得かも!?」と思ってしまいがちですが… 今は、スタグフレーションが現実のものとな…

しばらく積み立て投資のみで行くべきか!?

相場の下落がなかなか止まりませんね〜 「既にスタグフレーション状態」という声もポツポツ聞こえてきますし、個人的に「ずいぶん下げたから、とりあえず買おう!」という感じにはならないですね〜。 これから「利上げ」が始まるわけですしね〜。 今までのイ…

持ってて良かった、商社株!!

資源高が止まりませんね〜 そして、株安も続いていますね〜 かなりハラハラしていますが、資源高の恩恵を受けるかたちで、商社株が逆行高になっています。 個人的に長いこと保有している三菱商事も、今日(!)昨年来高値を更新しました。 終値は、4167円。 ず…

チョコ裏面がまるで岩場のよう!? ブルボン「ピスタチオラッシュ」

今日は、ブルボン「ピスタチオラッシュ」をいただきます。 先週の「キャラメルコーン ピスタチオ味」に続いて、今週もピスタチオのお菓子です ピスタチオ、美味しくて、食べ始めたら止まらないですよね〜 パッケージには、 「たっぷりピスタチオの贅沢な味わ…

2月米国雇用統計はけっこう良い数字。問題は4月以降の数字か??

金曜日に発表された米国雇用統計は、非農業部門雇用者数が予想を上回り、失業率も低下したようです。 オミクロン型の流行にも関わらず、米国の雇用は堅調だったようですね〜。 とはいえ、今月から利上げが開始されることで、今後どう推移していくのか??と…

なかなか決められない自分には、積み立て投資はとてもありがたい!

今月もそろそろ積み立て投資の買い付け時期になります。 個人的に毎月初旬に、イデコとつみたてNISAの買い付けをしていますが、今のような市場のボラティリティが大きくなっている時には、決まったタイミングで感情抜きにスパッと買えるので、ありがたいな、…

米国3月の利上げは、25bp??無難にイベント通過か??

FRBパウエル議長は、現時点で3月の利上げ幅に関して、「2.5bp」を支持しているようですね〜。 現状、これはかなり「ハト派」的な発言といえるでしょうか。 FOMCまでの間に、他のメンバーから「タカ派」的な発言が続くようなことが無ければ、とりあえず最初の…

コモディティ軒並高!インフレ進行、利上げ加速となれば、景気は大丈夫か??

昨年来高値更新銘柄を見ていくと、原油や金、穀物などコモディティ関連が並んでいます。 コモディティ高は、当面おさまらなそうですね〜。 これに対してFRBがタカ派的に対処する感じになったとして、景気は腰折れせずに済むんでしょうかね〜?? スタグフレ…