2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GAFAの時価総額、全日本株超え!!すごい〜!

8月27日の日経新聞に「GAFA「日本株超え」」という記事が載っていました。 GAFAの時価総額が日本株全体の時価総額を超えたそうです。 すごいですね〜! 成長性が高いだけでなく、株主還元にも積極的。財務基盤も強固で「「ディフェンシブ銘柄」としても評価…

米国株が10%調整したら、日本株はそれ以上に調整するんじゃないか??

8月28日の日経新聞に、「ウォール街のご意見番」バイロン・ウィーン氏へのインタビューが載っていました。 個人的に気になる部分を要約して箇条書きにしてみると、 ・インフレは一時的な現象ではない(FRBパウエル議長が言うような)。 ・コロナウイルス、デル…

お米チップスの美味しさ全開!!ひざつき製菓「チーズカレー お米チップス」

今日は、ひざつき製菓「チーズカレー お米チップス」をいただきます。 お米チップスといえば、パッと頭に浮かぶのは「ハートチップル」ですね〜。 お米ベースのやんわりとした甘みのあるチップスに、パンチの効いたニンニク味。 チップスというと、やはり「…

TAKARA&COMPANYは「プライム市場」選択とのことで、一安心。

猛暑日が続いていますね〜 TAKARA&COMPANYの株主優待ギフトでもらった島原手延そうめんを美味しくいただいています やはり暑い日には、冷たいそうめんですね〜! そんな中、TAKARA&COMPANYの第84期株主通信が届きました。 ここのところずっと気になっている…

物流系REITはまだまだ高くなるか!?

今日は株式市場はジャクソンホール会議間近ということもあり、全体的に低調な感じでした。 そんな中、日本ロジスティクスファンドなど、幾つかの物流系REITは年初来高値を更新。 コロナウイルス流行後、好調が続く物流系ですが、この流れはまだまだ続くのか…

ジャクソンホール会議、とりあえず無難に通過する感じか??

ジャクソンホール会議を間近に控えて株式市場はとりあえず小康状態という感じでしょうか? FRB、パウエル議長のテーパリングに関する発言に注目が集まっているわけですが、どんなことを言うんでしょうね〜? 雇用はまずまずだけど、8月分の雇用統計を見てみ…

TAKARA&COMPANYの株主優待品、手延そうめんが届く。

今日、TAKARA&COMPANYの株主優待ギフトで選んだ、島原手延そうめんが届きました。 まだまだ暑い日が続きそうなので、ありがたいです 1束50gのそうめんが12束入り。 家族で一度に4束食べて、3回分。 「家族の食費、3食分が浮く!」と考えると、総合的な利回り…

ナスダック最高値更新!インテューイティブサージカル買い増しておくんだった…😢

国内株は一進一退を繰り返していますが、米国株はやはり力強いですね〜! 昨日、ナスダックは最高値を更新しました。 気がつけば、去年のクリスマスの頃に買ったインテューイティブ・サージカルがまずまずの含み益に。 (同時期に買ったナイキもまずまず) 以…

この先、新興国株も金(ゴールド)も安くなる!?積み立て的にはお得か??

今日の日経新聞電子版に「緩和縮小にらむ投資マネー 米2年債・新興国株から退避」という記事が載っていました。 FRBによる年内のテーパリング開始の可能性が高まる中、米国2年債や新興国株、金などが売られているようです。 確かに、個人的に積み立てている…

レーベル買いして間違いなし!!岩塚製菓「マカダミアナッツおかき」

今日は岩塚製菓「マカダミアナッツおかき」をいただきます。 最近、よく岩塚製菓さんのお菓子を食べています。 「バンザイ山椒」や「ZOOチー」など、ついついジャケ買いしたくなるカワイイデザインなんですよね〜。 そして、味もしっかり美味しい! どちらも…

スタグフレーション懸念でREITに資金流入!?

今日の日経新聞に「物価高と消費減 きをもむ米市場 株選別、REITには資金流入」という記事が載っていました。 スタグフレーションへの懸念が高まる中、消費関連株が低迷、REITには資金が集まっているとのこと。 「インフレ耐性」への「期待」がその要因にな…

日経平均26000円台間近!!30000円台が遠のいていく…😵

米国では年内のテーパリング開始という話が出ているものの、一部の経済指標では、景気減速の予兆(!?)が示唆されています。 中国では、次々と規制強化が打ち出されていて、次は酒類業界という話も… ちなみに今日も株価指数はしっかり下落。上海は1.10%、香…

テーパリング開始が現実味。そろそろ出動準備するか!?

米国では、年内のテーパリング開始が現実味を帯びてきているようです。 とはいえ、FRBとしても、テーパータントラム的な相場急落、ボラティリティ急上昇的な状況を招かないように、かなり気を使っているようです。 「ショック」を小出しにする感じで、いざテ…

米国7月の小売売上高は予想を下回る。住宅関連指標はどうなった??

米国の7月小売売上高は、予想をけっこう下回り、景気減速が意識されつつあります。 これで、テーパリングが先送りされるかもしれない、と喜ぶべきか? 景気減速はダメだろ!?と慌てるべきか?? 先ほど発表された米国7月の住宅建設許可件数は予想を上回り、…

米国株、一強状態!?で、もし米国株安になったら…

昨日もダウ平均とS&P500は上昇。 アフガニスタンの混乱や中国のイマイチな経済指標を受けて、下落しそうな感じでしたが… 米国株、やっぱり強いですね〜! (現在、米国株の先物は下げていて、さすがに今日は下落しそうです。) 上海、香港の今日の市場は、それ…

相場の「ちゃぶ台返し」をジッと待とうと思う。

タリバンが首都カブールを制圧し、アフガニスタン政権が事実上崩壊したとのこと。 地政学リスクの高まりからか、為替が円高気味になっています。 米中では、それぞれ景気減速を示唆するような経済指標がポツポツ出ていて、先行きが気になるところです。 国内…

食欲が完全にハッキングされる!!まるせん米菓「餃子煎餅 久助」

今日は、まるせん米菓「餃子煎餅 久助」をいただきます。 餃子煎餅、良いですよね〜! ソースやネギ味噌などのお煎餅も良いですが、やはり「餃子」は別格!?(*個人的な感想です。) 煎餅に餃子の味をつけようと考えたかたは、ほんと天才だな!と思います。 …

2021年8月現在のイデコとつみたてNISAをチェックしてみました。

先進国株式は87.5%のプラス。 やはり米国株主導で値上がりしているようですね〜。 とはいえ、積み立て投資的には、程々下落があったほうがありがたいですが。 FRBのテーパリング開始時期が早まるのか?遅れるのか?? 気になるところですが、多少の調整はあ…

クレディセゾンの永久不滅ポイントも米国株連動の運用でずいぶん増えた!

相変わらず米国株は高値圏にありますね〜。 ナスダックはここのところ少し伸び悩んでいますが、ダウ平均とS&P500は最高値の更新が続いています。 個人的に、そんな米国株に連動するコースを選んで、クレディセゾンの永久不滅ポイントの運用をしています。 今…

ずっと含み損(泣)、資生堂を損切りする夢を見た!

もう結構長いこと含み損に悩まされている資生堂株 「損切りして、とりあえず気分的にはスッキリした!!」 という夢を見ました 目覚めてしばらくは、身体の中に「損切り後、特有のあのスッキリ感」が残っていました しかし、現実には、まだ損切りはせず。 コ…

国内株もそろそろ買い時なのか!?それとも…

今日の日経新聞電子版に「国内株投信にマネー回帰 7月、2カ月連続の流入超」という記事が載っていました。 ここのところ、ジワジワと上値を切り下げる展開だった国内株投信に押し目買いが入っているようです。 「へぇ〜!そうだったんだぁ!?」 というのが…

インドやインドネシア株は熱いのか!?

今日の日経新聞電子版に「デルタ型急増 アジアの株価の重荷に」という記事が出ていました。 ベトナムや日本など、コロナ感染の再拡大が続いている国では、航空、観光などの銘柄の下落率が大きいとのこと。 一方、欧米では、ワクチン接種が進み、株価は堅調な…

新興国株インデックスは、今が「逃げ時」??それとも、これからが「積み立て時」!?

中国政府の規制強化で、中国や香港のIT、教育、ゲーム関連銘柄が大きく下落しました。 新興国株ETFのバンガード FTSEエマージングマーケッツ(VWO)も、SBI証券のホームページでチェックしたところ、ここ1か月は3.69%の下落になっているようです。 組み入れ上…

チーズ味の持続力がスゴい!!岩塚製菓「ZOOチー」

今日は岩塚製菓「ZOOチー」をいただきます。 「ジャケ買い」という言葉がありますが、お店でパッケージを見た瞬間、 「カワイイ!!買う!!」 と、一瞬にして買い物カゴに放り込んだ、この「ZOOチー」。 パッケージのカワイさに惹かれて、中身もわからず買…

米国雇用統計は良好!テーパリング開始は早まるか!?

先日のADP雇用統計のネガティブ・サプライズを受けて、どうなるか!?という感じの7月雇用統計でしたが、蓋を開けてみれば、非農業部門就業者数も失業率も予想以上に良い数字でした。 この結果から、「早期テーパリング開始」が連想されますが、市場の受け止…

TAKARA&COMPANYの優待は、島原手延そうめんにする。

雇用統計待ちで、市場は様子見という感じですね〜。 そんな中、今日、TAKARA&COMPANYの株会招集通知と優待の郵便が届いたので、カタログを見ながら何にしようか、考えていました。 1500円相当のカタログの中から選んだのは、島原の手延そうめん。 まだまだ暑…

チャンス(テーパリング開始)をジッと待てるか??

海運株の上昇が続いていますね〜! ここのところ、ずっと様子見姿勢のままで、何もしないでいると、やはりソワソワしてきます 「現金で余力を残しておくのも大事だけど、高配当銘柄を買っておいてインカムを得た方がいいんじゃないか?」 「テーパリング開始…

ADP雇用統計、良くなかったようですね〜。

昨日の米国S&P500は最高値を更新しました。 一方、日本株は相変わらず上値が重い… 中国、香港株は若干戻してきましたが、中国の規制強化が市場に与える影響はとても読み切れない感じですね〜。 今度の米国雇用統計も気になるところです。 非農業部門雇用者数…

この夏休みは、タカラトミーの優待を有効活用!

中国、香港株は相変わらず不安定な動きですね〜。 米国ISM製造業景況感指数は事前の予想に届かず。 景気減速の懸念が囁かれています。 そんな中、個人的には、タカラトミーの株主優待をけっこう有効に(?)使って呑気に過ごしています(現実から目をそらしてい…

「夏枯れ」シーズン、休むも相場

大きく下落していた中国、香港株は若干反発しました。 とはいえ、景気減速やインフレの懸念、FRBの動向などを考えると、なんとも動きにくい感じです。 景気減速が強まれば、FRBは金融引き締めを先延ばしにするんでしょうね〜。 逆にインフレが強まれば、早め…