2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず相場急落時にS&P500ETFを買う、くらいしか思いつかない…

米国の債務上限問題や中国の不動産問題、インフレの進行、金利の上昇… 様々な不安要素があって、何に投資したものか?悩ましいところです。 国内では、緊急事態宣言の解除や飲食店の制限緩和などもあり、レジャー関連銘柄が下落相場に対して逆行高になったり…

インフレ進行、金利上昇。とくれば、やはり株安!?

今日の日経新聞に「インフレ懸念 再燃 米5年金利、1年半ぶり水準 原油3年ぶり」という記事が載っていました。 FRBパウエル議長は、インフレは「一時的」という姿勢を変えていないようですが、その姿勢を変えざるを得ない状況になったら テーパリングの終了も…

ドル高、このまま続いていくか!?

ここのところ、円安ドル高が続いていますね〜。 米国がテーパリング開始に向けて動き出していて、その先には「利上げ」が待っている。 米国長期金利も上昇してきていて、ドル高傾向も自然と言えば自然か。 という印象です。 個人的にドル高に関して気になっ…

中国不動産バブルの行方が心配…マイケル・ルイス『世紀の空売り』を読み始める。

中国恒大集団の債務問題は微妙な状況が続いていますね〜。 新聞などでも中国の不動産バブルについての記事をよく見かけます。 もし、バブルが弾けたら… 中国政府はそういうことにならないように手を尽くすだろうという話も聞きますが… リーマンショックのよ…

中国不動産バブルの行方が心配…マイケル・ルイス『世紀の空売り』を読み始める。

中国恒大集団の債務問題は微妙な状況が続いていますね〜。 新聞などでも中国の不動産バブルについての記事をよく見かけます。 もし、バブルが弾けたら… 中国政府はそういうことにならないように手を尽くすだろうという話も聞きますが… リーマンショックのよ…

「懐かしさ、そのもの」という味!!坂金製菓「ヘルシーポリコーン」

今日は坂金製菓「ヘルシーポリコーン」をいただきます。 「これ、なんか懐かしい!」 と、スーパーで見かけて、つい買い物カゴに放り込んでしまった、このお菓子、「ポリコーン」。 パッケージの見た目的にも「懐かしさ」が溢れていますが、昔、確かこんな感…

ナイキ株急落!これは買い増しのチャンスか!?

ナイキの決算発表がありましたが、売上高が事前予想に届かなかったこともあり、株価は6.26%下落しました。 どうも、ベトナムなどでの都市封鎖で、サプライチェーンが混乱していて、年末商戦にも影響が及びそう、という原因もあるようで 個人的に、ナイキ株は…

FOMCが無難に通過。中国恒大集団の債務問題もひと山越えた??

FOMCが無難に通過。中国恒大集団の債務問題もひと山越えた?? 昨日の米国株市場は、FOMCと中国恒大集団問題という当面の「心配事」が割と無難に推移していることで、大きく上昇しました。 となれば、日本株も!? という感じで、今日は大きく上昇し、日経平…

FOMCは無難に通過?実際にテーパリングが始まっても混乱は無しか??

「テーパリング開始が決まる辺りで、株価が大きく調整したら、買い出動するか!」 と、個人的に考えていましたが、ここまでのFRBの議論や会見の進め方が良かったからか、特に大きな混乱もなく、米国の株価の調整も穏やか(?)なレベル。 今回のFOMCでは、次回…

今日も中国恒大集団の話題で右往左往…

中国恒大集団の債務問題は相変わらず予断を許さない状況のようです。 とりあえず利払いがなされる、というニュースで、楽観ムードになったかと思えば、この先、月末にかけて別の利払い期限が次々と到来して、どうなるか微妙!?ということで懸念が高まり悲観…

中国恒大集団の債務問題で株安!!この株安は続くのか!?

中国恒大集団の債務問題への懸念から米国をはじめ、多くの国で株価が大きく下落しました。 この先、株式相場がどうなっていくか!?非常に気になるところです。 現在の先物の状況を見ると、米国も日本もとりあえず、株価は少し戻しそうな感じです。 が、先行…

やはり「中国リスク」への警戒感は高まりつつあるのか!?

2021年9月18日の日経新聞に「中国リスク 警戒強まる 鉄鋼や関連銘柄に売り」という記事が出ていました。 やはり、中国恒大集団の債務問題や政府の規制強化の影響から、中国経済への警戒感が高まっているようですね〜 中国での事業比率の高い企業が売られてい…

ハロウィンデザイン!!三立製菓「がんばれチョコバットくん」

今日は三立製菓「がんばれチョコバットくん」をいただきます。 夏が過ぎて、ハロウィンが近づいてきましたね〜。 新型コロナの流行が続いていて、まだまだ自粛ムードですが、「お菓子」的には、この時期、ハロウィン限定バージョンが多く出るので、とても楽…

単元未満株についてちょっと考える。

キーエンス、東映アニメ、ベイカレント、シマノ、オービック、オムロン、シスメックスなどなど… 力強く上昇している銘柄が多いですが、どれも1株のお値段も高め 1単元を買おうと思うと、なかなか大変です。 1銘柄に絞って、なんとか買っても、その後急落しな…

「中国恒大集団ショック」に備えて資金の準備!?

少し前までは、FRBのテーパリング開始が、近々起こるかもしれない相場急落の最も可能性の高い要因と考えられてきた感じがあります。 が、ここにきて、中国恒大集団のデフォルトが、より間近の急落要因という見方が増えてきているようです。 不動産業界への規…

中国恒大集団の債務問題の影響が心配…

中国恒大集団の債務問題についてのニュースが日々報じられています。 かなり大きな問題なようで、上海や香港の株価指数もここ数日下落しています。 中国では、政府による不動産業界への規制も強まっているようですが、中国恒大集団が仮にデフォルトというこ…

『週刊ダイヤモンド』2021年9月18日号「東証再編」特集を読む。

『週刊ダイヤモンド』2021年9月18日号「東証再編」特集を読んでいます。 「転落間際300社を独自判定」という記事に、流通株式時価総額ワーストランキングが載っています。 プライム市場への移行基準に「流通株式時価総額100億円以上」というものがあるので、…

投資行動には「性格」が如実にあらわれる。

米国株は上値が重くなり、上海、香港株は今日は大きく下落。 そんな中、「まさか!?」の日本株高が続いています。 個人的に保有している銘柄も含み益が増し、含み損の銘柄もマイナスが減ってきています。 このタイミングで、含み損の銘柄を損切りし、勢いの…

日本株の上昇に乗るべきか!?でも、米国株安になった時が恐い…

今日の日本株は下落すると思いきや、上げて終わりました。 上昇のトレンドは「本物」のようですね〜! こうなってくると、日本株のポジションを増やしたくなりますが、逆に上値が重くなってきている米国株の状況が気になります。 米国株が大きく下げれば、日…

秋といえば、サツマイモ!!栗山米菓「ばかうけ 大学いも味」

今日は、栗山米菓「ばかうけ 大学いも味」をいただきます。 秋といえば、やはり、サツマイモですかね〜。 前回、いただいた三幸製菓「雪の宿」もサツマイモの味のものでした。 今回の「ばかうけ」は、大学いも味。 パッケージによると、鹿児島県産の安納芋パ…

資生堂の「完全復活」は遠いのか!?

9月10日の日経新聞電子版に「不採算ブランド売却の資生堂、「完全復活」へ道半ば」という記事が出ていました。 この1年で、連結売上高の1割に当たる不採算部門を切り離すなど、積極的に動いている資生堂ですが「完全復活」への道は、そう平坦ではないようで…

ソフトバンク株、まさか!?の1600円超え!!

今日も日本株は、まずまず上昇。 菅首相退陣ということで、上昇していた携帯関連銘柄ですが、ソフトバンクが終値で1600円を超えてきましたね〜! IPO時の1500円を下回る水準が長く続き、個人的には 「まぁ、配当目的と割り切ろう」 と思いつつ、株価が1200円…

9月に入ってからの日本株、パフォーマンスが突出してますね〜!

今日は日経平均、下落したものの、なんとか3万円台をキープしましたね〜。 今日の日経新聞に「日本株、上げ幅突出 欧米は景気懸念で軟調」という記事が出ていました。 9月に入って、8日までに日経平均は、前月末比7%上昇しているようです。 一方、ダウ平均は…

日経平均は終値で30000円突破!!資生堂株、もう少し上昇していただきたい…

日本株の上昇が続いていますね〜! 日経平均は終値で30000円を突破!! この状況、受けとめ方は様々でしょうが、個人的には、 「資生堂株がまだ上昇するか??」 というのが、一番の注目点になっています。 8800円くらいで買ってから、もう何年も塩漬け 損切…

日経平均はやはり一時、3万円超え!そして、やはり「達成感」から3万円割れ!

今日も日本株は上昇。 年初来高値更新銘柄も増えてますね〜! 「株探」などで年初来高値更新銘柄リストを見ていて自分の保有銘柄が出てくると、やはり嬉しくなりますね〜。 とはいえ、いつまでも高値更新が続くわけもなく、ホールドすべきか?利確すべきか?…

日経平均先物は30000円超え!!

ここのところ、日本株上昇が続いていますが、日経平均先物は30000円を超えて推移しています。 明日は節目の30000円を超えてきますかね〜!? 少し前までは、「もう2度と30000円には届かないのでは…」と感じていましたが、ガラッと相場の空気が変わりましたね…

計算され尽くした味わい!秋限定!!三幸製菓「雪の宿 焼きいも味」

今日は三幸製菓「雪の宿 焼きいも味」をいただきます。 少しずつ秋を感じる季節になってきましたね〜。 食欲の秋! 益々、お菓子が美味しくなる季節(?)ですが、やはりちょっと「秋」を感じさせてくれるお菓子が食べたい! ということで、今回スーパーで手に…

菅首相退陣で、携帯銘柄は上値を追うか!?

今日の日経新聞に「株「菅トレード」逆回転 通信大手に買い・小売りも上昇」という記事が出ていました。 昨日、菅首相退陣のニュースが流れて、それまで菅政権下で安くなっていた銘柄が上昇したようです。 やはり菅首相の目玉政策だった「携帯料金値下げ」の…

菅首相退陣で株高!日経平均30000円超えなるか!?

今日は菅首相退陣のニュースが流れて、後場に日経平均は一段高。 上値の重かった日本株は、ここに来て上昇に勢いがついてきました。 新政権の経済対策への期待もあり、しばらく上げていきそうな気もしますね〜。 とはいえ、この後発表される米国8月の雇用統…

久しぶりにソフトバンクが1500円超え!

ソフトバンク株がほんと久々、終値で1500円を超えて、年初来高値を更新しました。 ソフトバンクに関しては、何度も書いていますが、IPOでちょっと買い、その後は1200円台まで下がったところでポツポツ買い増し、という感じでやっています。 利回りが高いので…