2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のお菓子 平和製菓「そばぼうろ」

今日は、平和製菓「そばぼうろ」をいただきます。 「ぼうろ」といえば、まんまるで、薄いクリーム色、小さくてコロコロしているイメージがありますが、「そばぼうろ」は、こんな感じ。 真ん中に穴が開いていて、お花のようなカワイイ形をしています。 一つの…

金利の上昇は続くのか?どう投資していくべきか??

昨日の米国市場は、ナスダックは上昇したものの、ダウとS&P500は続落。 長期金利上昇への警戒感が高まった状況が続いているようです。 とりあえずボラティリティが高い間は様子を見ようと思いつつ、『会社四季報』と『米国会社四季報』をパラパラ読みながら…

日本株急落!!でも、慌てません。

今日のような大きな下落があると、前は自律反発を期待して、すぐ買いを入れていましたが、今回はとりあえず見送りました。 日経平均の値がさ株や、米国のハイテク銘柄など、また急反発するかもしれませんが、ここはひとまず落ち着いて様子見しようと思ってい…

『米国会社四季報』を読み直そうと思う。

米国長期金利の上昇傾向で、PER高めのグロース株に売り圧力が強まっていると言われています。 そういうこともあって、今、『会社四季報』で、「増収増益基調でも、PER低め、配当利回りは高めで、有利子負債は少なめ」という感じで、銘柄をチェックしています…

米国長期金利は今後どうなる!?

米国長期金利の上昇などの影響もあり、ナスダックは大きく下落。 そのあおりを受けて、日本株も下落しました。 とはいえ、ここは慌てず冷静に様子を見ようと思っています。 コロナ・ショック時に投資余力がまるで無く、買い場を逃した教訓から、「コロナ・バ…

東証市場再編でTOPIXの評価は高まるか?

2020年12月25日の日経新聞電子版に「東証「プライム」など3市場に再編 企業の質向上狙う」という記事が出ていました。 2022年4月に今までの4つの市場を廃止して、「プライム」「スタンダード」「グロース」の3市場に再編するそうです。 その記事の中で、個人…

今日も田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読む。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読んでいます。 投資本は、けっこうよく読みますが、パパッと読めてしまうものもあれば、なかなか読み進めず、時間のかかる本もあります。 この本は、後者。 じっくり考えながら読みたくなる内容なので、な…

くどくない黒糖。ヤマザキ「黒糖シベリア」

今日はヤマザキ「黒糖シベリア」をいただきます。 パッケージ表面には、 「しっとりとした黒糖カステラ生地に口どけの良い黒糖風味のようかんをサンドしました。」 と書かれています。 カステラは「見るからに」な色合いなので、黒糖カステラなんだろうな、…

柳橋義昭さんの『先回りイベント株投資』を読む。

柳橋義昭さんの『先回りイベント株投資』を読んでいます。 イベント投資の基本とも言える株主優待銘柄投資の部分を今、読んでいるところです。 株主優待銘柄は権利確定日に向けて株価が上昇しやすいという傾向を利用した投資手法ですが、個人的にも、以前、…

また塩漬け株、一丁あがり!!

損切りできないまま、ホールドしていたオークファンがまた下落。 今日の終値は、1978円(前日比-59円)。 こんな時のお約束、「長期投資に切り替える」ということにしようか?とついつい考えたくなってしまいます。 今まで、かなりのんびりした長期目線の投資…

2月IPOは、もちろん全て落選。

QDレーザ(6613)など、直近IPO銘柄が日々市場を賑わしていますが、個人的には、2月も、ブックビルに申し込んだ全ての銘柄が落選でした。 まぁ、毎度のことで、特にがっかりもしませんが、いつか本当に当選するのか!? ちなみに、今までの自己ベスト(?)は、…

資生堂株の含み損がみるみる減ってきている!

資生堂株が上昇基調で、自分の含み損がみるみる減ってきています。 今日の終値は8200円台。 ずいぶん前に自分が買ったのが、8800円台。 何度か9000円台に乗せた時もありましたが、「なんとなく」10000円台を期待していたので、利確せず。 その後、株価は低迷…

「損切りできないトレーダーは自分を正当化したがる」というのは本当だと思う。

ここのところ、毎日チェックしているオークファン。 今日の終値は、2114円。前日比プラス38円でした。 オークファンは決算後、急落し、個人的に「損切りできなかった」わけですが、今日、若干上昇し、少し落ち着いてチャートを眺めています。 「とりあえず、…

オークファン急落。損切れず…

オークファン株は急落! 少量、保有したまま決算を迎え、そして、今日は寄付きから窓を開けて下落… 「損切りか?様子見か??」 何度も自問自答した挙句、損切りできないまま、様子見することに… 現在、トレーディングのトレーニング中で、とりあえずの目標…

古銭LOVE!? 日清シスコ「エースコイン」

今日は日清シスコ、古銭の形のビスケット「エースコイン」をいただきます。 古銭、いいですよね〜! 僕も子どもの頃に夢中になりました。 おそらく「銭形平次」に影響されたのだと思います。 とにかく、真ん中の四角い穴がカッコいいんですよね〜! そんな古…

今月もイデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェック!!

今日は、イデコとつみたてNISAの積み立て状況をチェックしてみました。 株高が続いていますが、積み立て投資的には、少し調整してくれたほうがありがたい… 先進国株式は37.9%のプラス。 新興国株式は54.2%のプラス。 ここのところ、新興国株の上昇スピードの…

オークファン決算発表!今後、株価はどうなる!?

今日は、オークファンの決算発表がありました。 かなり良い数字だったようですが、今後、株価がどう推移していくか?しっかりウォッチしていこうと思います。 希望としては、順調に上昇して、直近高値を上抜いて、上昇の勢いが加速!という流れが良いな、と…

高値づかみで失敗!!資生堂株について考える。

2021年2月10日の日経新聞に「資生堂、最終黒字115億円 今期、国内外で化粧品回復」という記事が出ていました。 個人的に資生堂株は、数年前に買ってから、ずっと塩漬け状態です… まさに絵に描いたような「高値づかみ」 節目の株価10000円までは行くだろうと…

オークファン、優待銘柄だったんですね!?

今日もオークファンは少し上昇。 様子見的少なめポジションで微妙な含み益状態、という予定通り(?)の感じで、12日の決算発表を迎えます。 決算内容が凡庸で、急落したら、「迷わず損切り」と決めていますが、「安くなったところで、優待目当てに買い増して…

オークファン、久しぶりに反発。決算発表はどうなる!?

オークファンが久しぶりに反発しました。 今日の終値は2441円(前日比+100円)。 2月12日の決算発表を前に、ここ数日、ジワジワ下げつつ、持ち合いな感じでした。 買い増しも考えましたが、好決算への期待も高いだけに、そこそこの決算では急落ということも十…

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を参考に、今後の投資シナリオを考える。

「金融相場」に「業績相場」が重なり、しかも、為替は円安傾向。 バリュエーション的に割高な状況なので、急な調整に気をつけつつ、勢いのある銘柄に短いスパンで投資をして、積極的に利益を狙っていく。 とはいえ、常に米国の金融政策と金利には目配りして…

思った以上にピリ辛!! 天狗製菓「ピリカレー」

今日は天狗製菓「ピリカレー」をいただきます。 まず、パッケージがすごくカワイイですね〜! 懐かしい雰囲気の字体で「天狗のピリカレー」と書かれています。 その隣には、「本格派 カレースナック!!」。 けっこうピリ辛でスパイスも効いているのでしょう…

米国株、ディア(DEERE & CO)をチェック!

今日は米国株、ディア(DEERE & CO)をチェックしてみました。 ディアは『米国会社四季報』によれば、「世界最大級の老舗農機メーカー」。 ディアをチェックしてみようと思ったのは、2021年1月21日の日経新聞に「クボタ、デジタル農業開拓 エヌビディアとAI磨…

オークファン、来週は上げてくるか!?

オークファンは今日も微妙に下落。 マザーズ指数の下落と歩調を合わせた感じです。 チャートで見ると、株価はちょうど25日線を微妙に割り込んだあたり。 この先、どう展開するか? 東証1部の株高が少し落ち着けば、マザーズの売買ももっと活発になってくるか…

「損切り下手」はキッチリ決まった基準で損切りすべきか?

昨日買ったオークファン(3674)は今日は微妙に下落。 今日の株価、終値は前日比20円安の2390円でした。 2月12日の決算発表に向けて、株価の動向を注視しようと思っていますが、仮に下落が続いた場合、決まった基準で損切りすべきか?悩んでいます。 長期的な…

オークファン(3674)を買い直しました。

今日、オークファン(3674)を買い直しました。 ここのところ、ググッと下落していましたが、25日線で切り返して、また上昇してきたので。 とはいえ、全体相場もここ数日、大きく上昇していて、そろそろ利確売りが出そうなタイミングでもあるので、どうなるか…

『Newsweek日本版』「コロナバブル いつ弾けるのか」特集を読む。

『Newsweek日本版』の「コロナバブル いつ弾けるのか」特集を読んでいます。 現在の株高はバブルなのか? そうだとすれば、いつ弾けるのか? 個人的にもかなり気になるところです。 やはり、鍵は米国の金融政策でしょうか? 超緩和の動きが弱まったと市場参…

今の「地合」は良いのか?悪いのか??

先日、ウィルズに投資後、米国市場の混乱もあって、ボラティリティがグッと高まり、地合が悪化。 あっけなく2日程で損切りとなりました。 今日は日経平均もマザーズも反発。 日経VIも若干下がり、地合は回復してきたのか?という感じもあります。 が、ミャン…