2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の「ヒンデンブルグ・オーメン」はガセではなかった!?

米国株はまた大きく下落 アマゾンの赤字決算や、景気後退懸念の高まりなどが影響したとか。 少し前に米国株にヒンデンブルグの予兆が出ているという記事が出ていて、気にはしていましたが、実際に短期間に2度、大きく下落しましたね〜 週明けの日本株市場へ…

1ドル130円台!気がつけばドル資産への投資ばかりになっている。

2022年4月27日の日経新聞に「家計資産 円離れの「空気」 「悪い円安」で外貨投資膨張」という記事が出ていました。 日銀による金融緩和政策は継続ということで、一気に1ドル130円台に突入しましたね〜! 上記記事によると、円安が進み、輸入物価も上昇してき…

モイが高い!!繰上げ当選していれば…

モイが高いですね〜! グロース市場全体としては上値が重い感じなので、その分、IPO銘柄に注目が集まっているんでしょうかね〜。 モイはIPO補欠当選したものの、繰上げ当選ならず、という毎度のパターンだったのですが、「相場状況も厳しいので、そんなに値…

S&P500ETF、「良いタイミングで買えた!!」と思いきや!?

今週最初の米国株下落のタイミングでS&P500ETFの買い増しをし、「まずまず安いところで買えた!」と良い気になっていたところに、昨日の更なる急落! やっぱりタイミングをはかるのは難しいですね〜 先物の状況を見ると、今日の米国株は全体的に反発しそうな…

S&P500ETFを少し買い増す。

昨日の夜中に起き出して、今年2度目のS&P500ETFの買い増しをしました。 ちょうど下落していた時間帯だったので、タイミング的には良い感じだったかな、と。 とはいえ、今年第1弾の買い増しは、1月にS&P500が4700台くらいだった時に買ってしまっているので… …

IPO、補欠当選クリアルも、もちろん繰上げ当選ならず。

IPOで補欠当選していたクリアルですが、やはり繰上げ当選は、「ならず」でした〜 まぁ、この「繰上げならず」は何度となく経験しているので、「あぁ、またか」という感じですが とはいえ、今の相場状況を見ると、この「繰上げならず」はチャンスと言えるかも…

これは、ジャパニーズ・ジンジャー・ビスケット!?船岡製菓「生姜つまみ」

今日は、船岡製菓「生姜つまみ」をいただきます。 久しぶりに渋めのお茶菓子ですね〜 パッケージからして、「激渋」です! ここのところ、「期間限定」系のお菓子ばかり食べている感じですが、超ロングセラーの渋めのお菓子も、まだ食べたことがないものがた…

ヒンデンブルグ・オーメン!?米国株が大きく下落。

昨日の米国株は大きく下落しました。 FRBのタカ派姿勢の強まりに市場参加者はかなり身構えているようですね〜 そういえば、先週土曜日(2022年4月16日)の日経新聞に「米株に「ヒンデンブルグの予兆」という記事が出ていたんですよね〜。 この警戒サインが出る…

IPO、モイはやはり繰上げ当選ならず!!

IPO補欠当選していたモイは、「やはり!」という感じで繰上げ当選ならず。 落選でした… まぁ、このパターン、何度も経験しているので、すっかり慣れ(?)ていますが しかも、今の相場状況は、グロース銘柄にはかなり厳しい感じでしょうから、落選で、結果オー…

IPO、クリアルも補欠当選!!

昨日のモイに続いて、クリアルもIPO補欠当選しました〜! とはいえ、「補欠当選」に関しては、たまにこういう連続で、ということがありますね〜。 しかし、このパターンで繰上げ当選したためしは無し! まぁ、今回も期待せずに結果を待ちたいと思います。 グ…

IPO、モイが補欠当選!!まぁ、繰上げ当選は無いだろうけど。

ずっとハズレが続いていたIPOですが、久しぶりに補欠当選しました! 「モイ」が100株です〜。 まぁ、今までの経験上、ほぼ繰上げ当選は無いかな、と 逆に、すんなり繰上げ当選するようだと、「そんなに買い手がいないの!?」と、初値が心配になります ここ…

久しぶりにイデコの積み立て状況をチェック。外国リートとJリートのパフォーマンスの差に驚く!

久しぶりにイデコの積み立て状況をチェックしてみました。 まぁ、だいたい予想していた通りで、国内債券インデックスはマイナスに沈んでいます (国内債券のインデックスなんて買わなきゃいいのに、と毎度思いますが、他のアセットクラスとのパフォーマンスの…

AT&T、スピンオフでワーナーブラザーズ ディスカバリー株割当。で、一般預りに移管で、確定申告が必要なんですね〜(ちょっと面倒…)

以前から保有していたAT&T株がスピンオフで、ワーナーブラザーズ ディスカバリー株が割当られることに。 と、それに伴って、「特定口座から一般預かりに移管します。」と証券会社からのメッセージ。 自分で損益計算をして、確定申告をせよ、とのこと。 「う…

クレープ生地こそが真の主役!?ブルボン「贅沢ルマンド 宇治抹茶ラテ」

今日は、ブルボン「贅沢ルマンド 宇治抹茶ラテ」をいただきます。 ルマンド、美味しいですよね〜! 個人的に、子どもの頃からルマンド大好きで、今でも「好きなお菓子 TOP10」には必ずランクインしています ですが、ルマンドはある意味、「かなり難易度の高…

「暗号資産もポートフォリオに加えよう!」ということで。

今年は年初の相場下落から不安定な状況が続いていますが、このタイミングを利用(?)して、暗号資産をポートフォリオに加えていこうと思っています。 とりあえず、ビットコインを少しずつ買っていて、イーサリアムも買っていこうかと。 分散投資の視点から、…

円安が止まらない!ですね〜。

1ドル、126円台に突入しましたね〜! 日本の輸出系企業には好材料ということで、関連銘柄が買われたりもしていますが、個人的には、この円安は良い面もあれば、悪い面もあって、なかなか微妙な感じですね〜。 良い面としては、1ドル、106円台くらいの時に買…

キヤノンやKDDIの買い増しもありか?とふと思う。

年初来高値更新銘柄のリストを見ていると、やはり自分の保有銘柄が気になりますね〜。 今日はキヤノンやKDDIなどが年初来高値を更新していました。 インフレが続いていることもあって、配当利回りが気になり、チェックしてみると、 キヤノンは、3.25% KDDIは…

今年は「様子見」のまま終わりそうな予感。

一進一退の相場が続いていますね〜。 新規の株投資のチャンスを伺いつつ、「様子見」を続けていますが、このままこの1年が過ぎていくのでは…という気がなんとなくしています。 まぁ、そんな時は現金で余力を増やして、ここぞというチャンスに投入していけば…

またS&P500の買い場が来たっ!!か??

世界的に物価上昇が止まらない感じですね〜 FRBのタカ派姿勢も益々強まるか!? そんな状況なので、やはり米国株は軟調。 S&P500もまた4400台になってきました。 短期的には4300台に下げそうな感じですね〜。 ということは、 再び、買い場到来!? という気…

上海総合指数もハンセン指数も大きく下落!「中国関連」銘柄の今後が心配だ〜!!

今日は、日本株もまずまず下げましたが、中国と香港はそれ以上に大きく下落しました。 上海総合指数は、-2.6%。 ハンセン指数は、-3%ちょい。 中国でのコロナ流行によるロックダウンの影響が大きいんでしょうかね〜。 となると、国内のいわゆる「中国関連」…

「高級ブルゴーニュの白」のような味わい!?。 三立製菓「源氏パイ スイートハニー」

今日は、三立製菓「源氏パイ スイートハニー」をいただきます。 「源氏パイ」も色々と期間限定の気になる商品が出ますね〜! 以前、このブログでも、ハロウィン限定のパンプキン味のものや、バレンタインシーズンのチョコがコーティングされたものなどを食べ…

ビットコインが小安くなっているので、少し買う。

今日、ビットコインを少し買い増ししました。 小安く推移しているのは、昨日の米国株がダウ平均は上昇したものの、ナスダックが1%超下落した影響もあるんでしょうかね〜? 米国では、今後も利上げが続いていきますし、ナスダックが苦戦するようだとビットコ…

またデイトレ再開しようと思ったものの、日中、時間がとれないことに気がついた!

市場環境が不安定な状況が続いているので、投資スタンスとして、「超長期」と「超短期」を併用しようと思っています。 現在の相場状況だとスイングトレードでもホールドしている期間が長すぎる気が… 「超長期」のほうは、積み立てをメインにするとして、「超…

「いずれ下げそう…」で、なかなか新規の投資に踏み切れない。

FRBのタカ派姿勢が強まっている影響で、昨日の米国株、今日の日本株、共に大きく下げました。 個人的に、S&P500ETFをなるべく安いところで拾っていきたい!と思っていますが、「今、ちょっとチャンスかも!?」と思うと同時に「いずれ、もっと大きく下げそう…

FRBがタカ派でも経済指標が堅調なら株高になっていくんだろうな…たぶん。

FRBのタカ派姿勢が強まったということで、米国株も日本株も大きく下落しました。 とはいえ、利上げしても、景気が腰折れしなければ、株高になっていくんだろうな、という気はします。 だとすれば、FRB関係者のタカ派発言で、株価が一時的に下落したところで…

NFTの勉強もちょっとしておこうか?と。

「メタバース」が毎日のように話題にのぼる今日この頃。 NFTに関しても少し勉強しておこうか?という気になったので、足立明穂さんの『だれにでもわかる NFTの解説書』を読み始めました。 NFTへの投資云々は、とりあえず置いておいて、NFT全般について、ザッ…

東証新市場への移行終了!グロースの銘柄をちょっと物色してみるか??

今日、東証は、プライム、スタンダード、グロースの3市場に再編されましたね〜 個人的には、特に何か影響を受ける訳でもないわけですが いや、TOPIXのインデックスを少し積み立てている身としては、今後、TOPIXが選別型になって外国人投資家の資金が多く流入…

「ソース」なのに、絶妙に繊細な味付け!まるせん米菓「半熟お好み焼せん」(マヨトッピングもオススメ!?)

今日は、まるせん米菓「半熟お好み焼せん」をいただきます。 先週、先々週に続いて、今週も揚げせんタイプのソースせんべいです〜 今回は、お好み焼き味! 味を想像しただけで、唾液腺全開です まるせん米菓さんもユニークで美味しいおせんべいをたくさん出…

米国雇用統計はまずまずの数字。利上げも順調に進みそうですね〜。

昨日発表された3月の米国雇用統計は非農業部門就業者数は予想には届かなかったものの、失業率は低下。 FRBも利上げがしやすい環境になってきていますね〜。 その影響で、円安もかなり進んできていて、今日の日経新聞には、夏には135円もあるか!?という感じ…

4月4日、いよいよ東証市場再編!システムトラブルちょっと心配??

来週4月4日から、東証の市場が再編されますね〜。 プライム、スタンダード、グロースの3市場に再編ということで、わかりやすくなったのか?どうか?? 個人的には、以前から、市場再編絡みで、「プライム落ち」銘柄を中心に株価が不安定になるんじゃないか?…